「青少年のための科学の祭典2021 in 科学技術館」に『スピーカーで、音の仕組みについて考えよう!』を出展いたしました

2021年11月19日

11月6日(土)、7日(日)、科学技術館(東京都千代田区)で、公益財団法人日本科学振興財団の主催による「青少年のための科学の祭典2021 in 科学技術館」が開催され、当社も『スピーカーで、音の仕組みについて考えよう!』を出展いたしました。スピーカー工作を体験しながら音について学ぶ内容で、2日間で41組(親子)の方にご参加いただきました。

 

工作教室の参加者は小学生が中心で、中には3歳の参加者も保護者と一緒に、真剣に工作に取り組んでいただきました。完成したスピーカーから音楽が流れると、手拍子をして喜ぶ姿も見られ、多くの参加者に楽しんでいただけた様子でした。

 

また、初日6日は科学技術館の野依良治館長(2001年ノーベル化学賞受賞)、日本科学技術振興財団の榊原定征理事長が視察され、当社COO成川敦より、スピーカー工作の内容や、当社のSDGsの取り組みについてご紹介させていただきました。

 

スピーカーは電気、振動、音響の幅広い分野を学べる優れた教材でもあります。工作教室では、スピーカーを部品から組み立てながら、楽しく電気や音について学ぶことができます。

 

フォスター電機株式会社は、2020年度より科学技術館において工作教室「本格スピーカーをつくって"音"を学ぼう」を開催する等、同財団との連携を深めて参りました。その他、全国の学校や科学館等においても工作教室を開催し、大学にも招聘される等、教育分野で評価を得ています。 今後も、スピーカーの素晴らしさや面白さ、楽しさを広く伝え、未来社会に音で貢献する取り組みを展開して参ります。

 

 

 

IMG_1.png

 

IMG_2.png

 

IMG_3_2.png

野依館長(右)、榊原理事長(左)、成川COO(中央)

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ】

フォステクスカンパニー

TEL:042-545-6111