不正アクセスによるお客様情報流出に関するお詫びとご報告

2017年09月14日

 

お客様各位

 

フォスター電機株式会社   

代表取締役社長  吉澤 博三

 

 

不正アクセスによるお客様情報流出に関するお詫びとご報告

 

この度、当社のオーディオ製品を販売するフォステクス カンパニーの公式ショッピングサイト「Fostex e-shop(http://store.fostex.jp/)」を運営委託している全研本社株式会社(以下、「全研」)より、同社の提供するシステムが、外部からの不正アクセスを受け、一部のお客様の情報等が流出した可能性があることが判明した旨、報告がありました。

なお、現在同ショッピングサイトは運営を一時停止し、流出の有無も含め調査を行っております。

お客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしますことになり、深くお詫び申し上げます。

 

 

1. 経緯

 2017年9月11日午後6時 全研が運営する【Allin1OFFiCE】のWebサイトのサーバートラブルが発生したため、同社にてメンテナンスを実施したところ、2017年9月5日に第三者による不正アクセスが実行され、一部のお客様の情報が流出した可能性があることが判明。

 2017年9月12日および13日 全研より状況報告および今後の対応に関する報告を受領しました。

 

2. 状況

 現在、詳細な調査を実施しております。
 調査結果が判明し次第、ご報告させていただきます。

 

3. 流出した可能性があるお客様情報

 電話番号、メールアドレス、ログインパスワード

※クレジットカード情報は当該システム(サーバ)上では保管しておらず、漏洩の事実は確認されておりません。


4. 対応

 同ショッピングサイトへのアクセスを一時的に停止し、不正アクセスを防止するとともに、情報の漏洩の有無、漏洩した場合の情報の特定およびセキュリティ上の安全性の確認作業を行っております。

 

 同ショッピングサイトの利用が出来ず、お客様にはご不便とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。原因の究明と対策を講じて参りますので、今しばらくのご猶予をいただきたく、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

■本件に関するお問い合わせ窓口 <個人情報保護管理委員会事務局>

■お問い合わせ先  : 0800-222-0638(フリーコール)または 042-847-3335

■受付時間 : 8:45-17:15 (土日祝除く)

 

 

※当社が運営するKOTORIの公式ショッピングサイト「KOTORI (http://kotori.fostex.jp/)」 におきましては、不正アクセスの有無も含め、問題が無いことを確認しております。