「AWSジャパン 生成AI実用化推進プログラム」へ参画しました

2024年12月03日

当社は、アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(以下、AWSジャパン)が企業の生成AI活用を支援する「AWSジャパン生成AI実用化推進プログラム」にモデル利用者として採択されたことをお知らせします。



今回のプログラムの参画に伴い、当社では以下の目標達成を目指します。


 1. 生成AIの全社的活用

 当社の事業領域全体で生成AIを導入し、効率的かつ革新的な業務プロセスを構築します。

 2. 組織全体のAIリテラシー向上

 AIに関する知識を社内に広め、「AIの民主化」を推進し、AIとの協働を実現します。

 3. 生成AIによる業務の生産性・創造性向上

 日常業務の効率化に加え、生成AIを活用した新たな価値の創出を図ります。

 4. シャドーAI利用リスクの軽減

 非公式なAIツールの利用に伴うリスクを低減し、安全で管理された環境でのAI活用を促進します。

 5. 独自ノウハウの蓄積とAI人材育成

 当社独自の生成AIノウハウを蓄積し、次世代のAI人材を育成します。



また、当該プログラムを活用し、当社独自の生成AI環境「FaiS」(FOSTER AI Sense)を構築、運用を開始しています。

「FaiS」は、AWSの技術基盤を活用して設計されたもので、当社の生成AI活用をさらに加速させる重要なインフラとなっており、これにより従業員が安全かつ効率的に生成AIの機能を利用できる環境が整備され、全社的なDX(デジタルトランスフォーメーション)が一層促進されます。



当社は、AWSジャパンの支援を受け、生成AIを活用した業務改革や新たな価値の創出に、取り組んでまいります。


「AWSジャパン生成AI実用化推進プログラム」について

先進企業における、生成AIを活用したイノベーションを促進させることを目的とした新たなプログラムです。

プログラムの詳細は AWSジャパンのWebサイトをご覧ください。
https://aws.amazon.com/jp/local/generative-ai-acceleration-program/



【本件に関するお問い合わせ先】
フォスター電機株式会社 IR・ガバナンス統括部 IR課
E-mail:ir@foster.co.jp